この記事でわかること

  • マンションの買取相場は市場価格の7〜8割程度
  • より適格なマンションの買取相場知るには一括査定がおすすめ
  • マンションを買取相場よりも高く買い取ってもらえる方法がある

マンションを買取で売却するか検討する際に、「買取相場がどれくらいになるのか?」は気になるポイントですよね。

不動産会社を通して買主を探す仲介に比べて、買取の相場は安くなりやすい傾向にあります。

しかし、その反面売却にかかる期間は仲介よりも短くなるというメリットがあります。

こちらの記事では、マンションの買取相場についてや、より高く買い取ってもらうコツについてもご紹介していくので、買取での売却にするべきか悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

マンションの買取相場ってどれくらい?

マンションの買取相場ってどれくらい?のイメージ画像

マンションの買取相場は市場価格の7〜8割程度になります。

物件の状態によっては、6割ほどに安くなってしまう可能性もあります。

市場価格というのは、仲介によって売却できる価格を指します。
仲介とは、不動産会社に依頼をして買主を探してもらう売却方法です。

マンションを売却の際、「仲介」と「買取」どちらを選択するべきか悩まれる方も多いでしょう。

以下にそれぞれの違いをまとめました。

  仲介 買取
買い手 一般的に個人 不動産会社や買取業者
売却にかかる期間 売却まで時間がかかる(平均して約3ヵ月ほど) 最短1週間〜1か月ほど
売却にかかる費用 仲介手数料が発生(3%+6万円) 仲介手数料不要
売却価格 相場価格で売却しやすい 相場価格よりも安くなりやすい

こちらの表からも分かるように、買取は仲介よりも売却価格が安くなってしまう反面、売却にかかる期間が短く、仲介手数料もかからないというメリットがあります。

また、仲介では不動産広告や内覧などの販売活動を不動産会社に依頼し行うという手間がありますが、買取の場合は不動産会社が直接買い取りを行うため販売活動が不要になるという利点があります。

マンションの買取相場が仲介よりも低い理由

マンションの買取相場が仲介に比べて安くなってしまうのには理由があります。
主な理由は以下のとおりです。

  • 不動産会社の利益が差し引かれているため
  • マンションの再販にかかる費用が差し引かれているため

買取の場合、仲介手数料は発生しません

代わりに、不動産会社にとっては再販売時の価格と買取価格の差額分が利益となります。
そのため、不動産会社は利益分をあらかじめ買取価格から差し引いています。

また、再販にむけてマンションのリフォーム費用や人件費、広告宣伝費、さらに不動産取得税や登録免許税といった費用もかかります。
そういったコストも差し引かれているため、買取での売却価格は仲介よりも安くなります。

マンションの買取価格の決まり方

マンションの買取価格は、物件の状態立地条件が影響します。

まず、物件の状態で考慮されるポイントとしては、築年数メンテナンスの状況です。
それによって、リフォームの有無を判断する必要があるからです。

そのため、修繕の必要があるマンションはリフォーム費用を考慮して買取価格が低くなります。

反対に、状態の良いマンションは評価が高くなります。

立地条件で考慮されるポイントとしては、周辺環境や学区駅からの距離などが影響します。
利便性の高い場所にあるほど、マンションの評価は高くなります。

マンションの買取相場(都道府県別)

マンションの買取相場(都道府県別)のイメージ画像

都道府県別のマンションの買取相場をご紹介していきます。

こちらの表は、東日本不動産流通機構の「月例マーケットウォッチ 2024年9月度」のデータをもとに、仲介での成約価格に7〜8割をかけなおし算出したものです。

都道府県 買取相場(仲介の7割) 買取相場(仲介の8割) 築年数
東京都 4,377.1万円 5,002.4万円 24.10年
埼玉県 2,125.2万円 2,428.8万円 25.17年
千葉県 2,142.7万円 2,448.8万円 27.49年
神奈川県 2,662.8万円 3,043.2万円 24.84年
愛知県 1,640.7万円 1,875.2万円 25.94年
大阪府 2,390.5万円 2,732万円 25.59年

上記の表から分かるように、主要都市であるほど買取相場が高くなる傾向にあります。

マンションの買取相場(間取り別)

マンションの買取相場(間取り別)のイメージ画像

間取り別のマンションの買取相場をご紹介していきます。

こちらの表は、東日本不動産流通機構の「年報マーケットウォッチ2022年・年度」に記載されている、首都圏における間取り別の仲介での成約価格データに7〜8割をかけなおし算出したものです。

間取り 買取相場(仲介の7割) 買取相場(仲介の8割) 専有面積
ワンルーム 1,150.1万円 1,314.4万円 23.73㎡
1DK・LDK 2,577.4万円 2,945.6万円 39.84㎡
2DK・LDK 3,510.5万円 4,012万円 62.05㎡
3DK・LDK 3,133.2万円 3,580.8万円 73.27㎡
4DK・LDK 2,981.3万円 3,407.2万円 92.81㎡

マンションの買取相場(築年数別)

マンションの買取相場(築年数別)のイメージ画像

築年数別のマンションの買取相場をご紹介していきます。

こちらの表は、東日本不動産流通機構の「首都圏中古マンション・中古戸建住宅地域別・築年帯別成約状況【2024年04〜06月】」における東京都のデータをもとに、仲介での成約価格に7〜8割をかけなおし算出したものです。

築年数 買取相場(仲介の7割) 買取相場(仲介の8割)
~築5年 6,958万円 7,952万円
~築10年 5,930.4万円 6,777.6万円
~築15年 5,457.9万円 6,237.6万円
~築20年 4,881.1万円 5,578.4万円
~築25年 4,351.9万円 4,973.6万円
~築30年 3,672.2万円 4,196.8万円
築30年~ 2,307.2万円 2,636.8万円

上記の表から分かるように、築浅の物件ほど相場価格が高くなる傾向にあります。

しかし、不動産は所有期間が5年を超えると売却益にかかる税率が大幅に下がるため税額を抑えることができます。

マンションの買取相場(最寄駅からの距離別)

マンションの買取相場(最寄駅からの距離別)のイメージ画像

最寄駅からの距離別のマンションの買取相場をご紹介していきます。

東日本不動産流通機構の「年報マーケットウォッチ2022年・年度」における首都圏のデータをもとに、仲介での成約価格に7〜8割をかけなおし算出したものです。

最寄駅からの距離 買取相場(仲介の7割) 買取相場(仲介の8割) 専有面積
徒歩10分以内 3,441.9万円 3,933.6万円 61.13㎡
11~20分以内 2,518.6万円 2,878.4万円 69.07㎡
21分以上 1,790.6万円 2,046.4万円 70.85㎡
バス便 1,397.9万円 1,597.6万円 70.17㎡

上記の表を見ると、徒歩10分以内のマンションが最も買取相場が高い傾向にあります。

交通の便は売却価格を大きく左右する要素であるため、徒歩圏外に立地しているマンションは買取相場が低くなるでしょう。

自分でマンションの買取相場を調べる方法

自分でマンションの買取相場を調べる方法のイメージ画像

自分でマンションの買取相場を調べて把握することによって、売却の見通しをつけたり複数の不動産会社からどこに買取を依頼すべきか検討する際に役立てることができます。

自分でマンションの買取相場を調べる方法には、以下のものがあります。

  • 不動産情報ライブラリ(旧:土地総合情報システム)
  • レインズマーケットインフォメーション
  • 不動産ポータルサイトの物件情報
  • 不動産一括査定で簡易査定(机上査定)を比較する

上記の方法を使い、成約事例から条件の近しい物件を探して目安価格を導きましょう。

しかし、ネット上で調べられる成約事例は仲介で売却されたもの(市場価格)になるため、その額のおよそ7〜8割を算出する必要があります。

不動産情報ライブラリ(旧:土地総合情報システム)

不動産情報ライブラリ」は、国土交通省が提供しているサービスです。

過去に不動産取引に関わった人々を対象にアンケートを行い、その結果をもとにデータベースを作成しているので、実際に取引された不動産の価格情報を確認することができます。

しかし、取引事例が少ないエリアではデータの精度が低くなる可能性があります。
その際は、売却を検討しているマンションが所在するエリアに絞り、類似物件の成約価格を調査すると良いでしょう。

レインズマーケットインフォメーション

レインズマーケットインフォメーション」は、国土交通省指定の不動産流通機構が提供しているサービスです。

不動産情報ライブラリと同様に、実際に取引された不動産の価格情報を確認することができます。

マンションのエリア詳細を指定することで、地域や沿線、最寄駅、駅からの距離などの条件を絞り込んで検索することが可能なので、近い条件の成約事例を検索して、およその売却価格を調べましょう。

不動産ポータルサイトの物件情報

不動産ポータルサイトとは、実際に売り出されている不動産の物件情報を掲載しているサイトのことを指します。

広さや間取り、築年数などの情報を絞り込んで検索すれば、売却を考えているマンションと類似した物件の売り出し価格を調べることができます。

しかし、不動産ポータルサイトに掲載されている価格は、あくまでも売り出し価格であるため、実際に取引された成約価格ではないことに注意しましょう。

不動産一括査定で簡易査定(机上査定)を比較する

売却したいマンションの買取価格をさらに詳しく知りたい場合は、不動産会社の査定が必要になります。

しかし、「まだ買取を依頼するか分からない」という方にとっては査定を依頼することに抵抗がある方も多いでしょう。

不動産の査定方法には、「簡易査定(机上査定)」と「訪問査定」の2種類があります。

不動産会社が直接訪問して査定を行う訪問査定に対して、簡易査定(机上査定)であれば、インターネットに情報を入力するだけで最短即日〜5日程度で査定結果を受け取ることができます。

査定結果は、不動産会社によって異なるため、複数の会社に依頼をし比較しましょう。
株式会社じげんが運営する「イエイ」の一括査定であれば、安心して取引ができる多くの不動産会社を揃え、サービスを提供しています。
ぜひご活用ください。

相場より高く買取されるマンションの特徴

相場より高く買取されるマンションの特徴のイメージ画像

売却したいマンションが相場よりも高く買取されるのかは気になるポイントですよね。

こちらでは、相場より高く買取されるマンションの特徴についてご紹介していくので、自身のケースに当てはまるか参考にしてください。

相場より高く買取されるマンションの特徴には、以下のようなものがあります。

  • 地域の生活スタイルに合った間取り
  • 周辺環境が充実している
  • 築年数が浅いマンション
  • 専有面積が広いマンション

住まいを選ぶ際は、生活スタイルにあった間取りを選択する人がほとんどであり、地域ごとに生活スタイルや家族構成は異なります。

例えば、都心部ではシングル向けのワンルームや1LDKが人気で、郊外のファミリー層が多い地域では3LDKや4LDKの需要が高まる傾向にあります。

また、ショッピングモールや学校、病院、公共交通機関など日常生活に便利な施設が近くにあるかどうかは、購入希望者にとって気になるポイントになります。

そういった売れやすい物件かを考慮し、不動産会社は買取価格を決めるため、需要が高い条件の多いマンションは相場より買取価格が高くなるでしょう。

マンションを買取相場よりも高く買い取ってもらう方法

マンションを買取相場よりも高く買い取ってもらう方法のイメージ画像

マンションを売却するなら、買取相場よりも高く買い取ってもらいたいですよね。

こちらでは、マンションを相場よりも高く買い取ってもらうコツについてご紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

マンションを相場よりも高く買い取ってもらう方法には、以下のようなものがあります。

  • 買取保証制度を活用する
  • 不動産の繁忙期を狙う

買取保証制度を活用する

買取には「即時買取」と「買取保証」という2つの方法があります。

即時買取は、不動産会社との間で買取金額が決まったら、即座に買取が行われ、最短3〜10日で買取〜引き渡しが完了する方法です。

物件をスピーディーに現金化したいという方には向いていますが、買取価格が市場価格の70%前後の価格になってしまうというデメリットがあります。

対して、買取保証ではまず仲介で売却活動を行い、一定期間内に売却できなかった場合には、あらかじめ取り決めた価格で不動産会社が買取をしてくれる方法になります。
そのため、市場価格に近い価格での売却が可能となります。

売却に至るまでにある程度余裕のある方は、買取保証を活用したほうが高く買い取ってもらえる可能性が高まるでしょう。

不動産の繁忙期を狙う

不動産市場には、繫忙期があります。

一般的に1〜3月頃の新生活が始まる時期と、人事異動により転勤が増える10月頃が需要が高まる傾向にあります。

この時期は、マンションの購入希望者が見つかりやすい時期なので、不動産会社も通常より高い価格で買い取ってくれる事が多くなります。

マンションの売却時期に余裕のある方は、不動産の繫忙期を狙って売却活動を開始すると良いでしょう。

マンションの買取相場を知るには一括査定がおすすめ

マンションの買取相場を知るには一括査定がおすすめのイメージ画像

マンションの買取相場についてご紹介してきました。

自分でマンションの買取相場を調べる方法もありますが、より適格な価格を知るには一括査定を活用し、複数の不動産会社の価格を比較するのがおすすめです。

株式会社じげんが運営する「イエイ」の一括査定は、安心して取引ができる多くの不動産会社を揃え、サービスを提供しているので、ぜひお気軽にご活用ください。