マンション買取とは?仲介との違い、買取の流れやメリットを解説

マンション売却の手段のひとつに、マンション買取があります。マンション買取は、マンションを売りたい時期が決まっている場合や、早めに売却手続きを進めたい場合にメリットがある方法です。
この記事では、マンション買取と仲介との違いや買取の流れ、メリットなどを紹介します。マンションの住み替えや売却を検討している方は、参考にしてください。

マンションの売却方法には買取と仲介がある

マンションの売却方法には、買取仲介があります。

買取とは、不動産の買取や再販を行う不動産会社などに物件を買い取ってもらう方法です。買取や再販を行う不動産会社に直接依頼するのではなく、別の不動産会社から買取や再販を行う不動産会社を紹介してもらう場合もあります。不動産会社から紹介してもらうケースが一般的ですが、近年では、ウェブサイトなどを通じて直接、買取や再販を行う不動産会社に依頼をすることも容易になりつつあります。

一方で、仲介は、不動産会社に依頼してマンションの買主を探してもらう方法です。ウェブサイトや店舗などに広告を出してもらったり、物件を探している方に紹介してもらったりすることで買主を見つけます。不動産の仲介業務を行う不動産会社を利用してマンションを売却した場合は、仲介手数料を不動産会社に支払わなくてはなりません。

マンション買取の流れ

マンションの買取は1ヵ月程度で完了するのが一般的ですが、具体的にどのようなステップで進めるのでしょうか。ここでは、マンション買取の流れを解説します。

1 不動産会社に査定を依頼する

まずは、マンションの査定を不動産会社に依頼します。買取か仲介か迷っている方は、両方の見積もりを取ってみるのもおすすめです。ただし、不動産会社の査定はあくまでも目安です。必ずその金額で買主が見つかるとは限らない点に注意してください。

なお、不動産会社の査定依頼は、1社だけではなく複数社に対して行うのがおすすめです。複数の見積もりを比較することで、物件の価値を把握しやすくなります。
また、査定依頼をしても、条件が合わないといった理由で実際の査定に進めない場合もあります。1社ずつ交渉をしていると時間がかかってしまうため、不動産一括査定サイトなどを活用して効率良く進めましょう。

2 簡易査定を受ける

不動産会社に査定を依頼すると、まず簡易査定が行われます。簡易査定とは、物件の築年数や間取り、面積、駅からの距離などの依頼時に伝えた情報をもとに行われる査定です。
簡易査定では、マンションのおおよその買取価格の目安がわかります。しかし、実際に物件を見て査定しているわけではないため、簡易査定によってわかる買取価格は正確な数字ではありません。簡易査定の金額や、簡易査定時の担当者の対応などを参考に、次の訪問査定に進む不動産会社を決めましょう。

3 訪問査定を依頼する

簡易査定を受け、訪問査定に進む不動産会社を決定したら、訪問査定を依頼します。訪問査定では、実際に不動産会社の担当者がマンションを訪れて、現地の状況を確認します。近隣の状況やマンションの設備、室内の様子などを見てもらうことで、より正確な査定が可能になります。
なお、訪問査定には立ち会いが必要です。簡易査定に比べると訪問査定は時間と手間がかかるため、計画的に進めましょう。

また、訪問査定も、複数の不動産会社に依頼するのがおすすめです。訪問査定の金額を比較でき、実際に訪れた営業担当者の人柄や対応の良し悪しも判断しやすくなるからです。

ただし、マンションの買取の場合は、訪問査定をせずに買取や再販を行う不動産会社も多く存在します。そのマンションでの過去の取引実績も多く、管理組合運営、室内の標準仕様、採光、立地などを不動産会社が十分把握している場合、訪問査定自体を行わないことも頻繁にあります。不動産会社が再販する際にはリフォームをした上で再販をするため、内装などを確認してもリフォームするのであれば必要がないからです。

4 不動産会社と詳細について相談をする

各不動産会社が出した訪問査定の結果を比較し、売買契約を締結する不動産会社を決めたら、買取金額や引き渡し日などの交渉を行います。現在居住中の場合や、荷物が残っている場合は、引越し日や残置物についての打ち合わせも必要です。また、査定資料の提出と前後して、買取業務を行う不動産会社が直接買取を行う場合は設備の修繕義務などが売主に課せられない旨の条件なども提示されるため、併せて確認してください。

これらの相談をする中で、信頼できない、あるいは希望を聞いてもらえないなどと感じたときは、訪問査定を依頼した別の不動産会社に相談しても良いでしょう。マンション買取は高額な取引であるため、安心して任せられる不動産会社を選ぶことが大切です。

5 売買契約を締結する

条件が確定したら、売買契約の締結に進みます。この時点では、物件の引き渡しや決済は行われません。引き渡し日や金額といった契約内容の確認を行い、売買契約書を取り交わします。
なお、一般的に契約締結の際には、買取金額の10%程度の手付金が支払われます。なお、売主は手付金を引き渡しまで使ってはいけません。契約が完了するまできちんと保全するようにしてください。

6 買取金額の残額を受け取り、マンションを引き渡す

契約書に定められている引き渡し日に、マンションの引き渡しをします。このときまでに、残置物の処理やライフラインの手続きなどを完了させておきましょう。なお、買取金額の残額の支払いも、引き渡しのタイミングで同時に行われます。支払いが完了したら、不動産会社に鍵を渡します。

マンション買取のメリット

マンションを仲介ではなく買取で売却することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、マンション買取の4つのメリットを紹介します。

短期間で売却できる

仲介に比べて短期間で売却ができることは、マンション買取のメリットのひとつです。
仲介では、売り出し期間が3ヵ月程度、引き渡しまでに1ヵ月程度かかるのが一般的です。そのため、引き渡し希望日の4ヵ月から半年ほど前には動き出す必要があるでしょう。一方、買取は1ヵ月程度で手続きをすべて完了させることが可能です。
また、売却するタイミングを売主の都合で決められる点もマンション買取のメリットです。仲介の場合、買主によって入居を希望する時期が異なります。また、買主が見つからなければ売り出し期間が長期化するおそれがあるでしょう。売主の都合に合わせて手続きを進めやすい買取は、住み替えスケジュールに合わせて売却したい方や、買主とのやりとりなしで事務的に手続きを進めたい方、急いで資金調達をしたい方などに適しています。

条件があまり良くないマンションでも売却しやすい

古い物件や事故物件などの条件が良くないマンションであっても比較的売却しやすい点は、マンション買取のメリットといえます。このような物件は仲介で売りに出してもなかなか買主が見つからない場合が多いですが、中古不動産の売買を行う買取や再販を行う不動産会社であれば、多くは買い取ってもらえます。買取や再販を行う不動産会社は最初からリノベーションを前提にしているため、築年数が古くても買い取ってもらえるというわけです。
事故物件については、それぞれの物件の状態などによって対応が変わりますが、まずは相談してみましょう。

売りに出していることを秘密にできる

近所の方などにマンションを売りに出していることを知られたくない場合も、マンション買取であれば、売りに出していることを秘密にできます。
仲介で買主を探すと、不動産会社のウェブサイトやチラシなどに物件情報が記載されるため、所有している物件を売却しようとしていることが知られてしまいます。売れない状態が長く続くと、売れ残りの物件というイメージがついてしまう可能性もあるでしょう。
一方、買取であれば、売りに出されるのは退去後であるため、周りの人の目を気にする必要はありません。細かな心配をすることなく、気軽に売却できます。

自宅に不特定の内見希望者を招かなくて良い

自宅に不特定の内見希望者を招く必要がないのも、マンション買取のメリットです。
仲介でマンションを売却する場合、内見希望者を招く必要があります。物件を見せずに売ることはできないため、売りに出した後は不定期に内見希望者の対応を行う必要が出てくるはずです。希望者と予定を合わせて家に招き入れたり、事前に掃除などを行ったりするのは手間と時間がかかります。その上、内見希望者がどのような方かは実際に会うまでわかりません。マナー面や衛生面などの考え方が違うといった問題が発生する可能性もあります。
こうした手間などをかけずに売却を進めたい方には、マンション買取が適しているでしょう。

マンション買取は不動産会社選びが大切

マンションの買取では、不動産会社から、買取や再販を行う不動産会社を紹介してもらうことになります。納得できる価格で、希望に合わせた買取方法を柔軟に提案してくれる不動産会社を選ぶことが大切です。複数の不動産会社に査定を依頼してやりとりをすることで、それぞれの不動産会社の買取金額や対応、誠実さなどがわかります。安心してマンションの買取を進めたい方には、複数の不動産会社にまとめて査定依頼ができる不動産一括査定の利用がおすすめです。

セカイエ株式会社が運営する「イエイ」では、不動産一括査定サービスを行っています。所有している物件のタイプや場所などの必要ないくつかの情報を入力するだけで、全国1,700社以上の優良業者が算出する売却額を比較でき、わずか60秒で最大6社に依頼することが可能です。

マンション買取をお考えの方は、まずは「イエイ」の不動産一括査定サービスを利用することで、買取を成功に導いてくれる最良のパートナーを見つけましょう。

イエイの不動産一括査定サービス